夏も本番、学生の方は夏休み?でしょうか。
イベントや帰省もある中、リアルF1も夏休みなので敢えてWorld Cupのアメリカラウンドはこの夏休みに設定しております。
今回のアメリカGPは一部リザーブ参加やスポット参戦もあり賑わいを保てましたが、マイアミとラスベガスは少し参加台数は減るかも知れません。
ただ、そこもまぁ大会の一部、普段出走しない方が出たり、上位勢がいないことで中段チームに優勝チャンスが出たり…と面白みとして捉えて頂けるとありがたいです。
さて、残念なのが中々F1 23のバグが直らない事です。
色々と細かい部分で問題はありますが、
フォーメーションラップの改善は次回ありそう?なのでようやくONに出来るかもしれません。フォーメーションラップが無いと、実況側としてはタイヤ戦略を画面に映す時間が無かったり、出走者としてもリズムを作るのにあった方がいいのかな、と思っています。
そして、より深刻なのがハンコントラブル。
自分のG29も起動するたびにアレ?FFB弱くね?と思いちょっと強くして、また次起動したら弱くなってて…と、なんだか安定しない気がしていましたが、そういう人はちょこちょこいらっしゃるようです。
また、別メーカーのハンコンはより深刻なようで、突然FFBが抜けたり全くFFBが無い事もあるようで…
一部の参加者の方は実力を出しきれていないようで、非常に残念です。
ハンコントラブルへの対策はまだ未発表なので、ひょっとするとWorld Cupの開催期間中は直らないままという事もあり得そうです…
最近、i Racingをプレーする方も増えています。PCゲームで、英語が基本で日本人のプレー人口が少ない為、やや敷居は高いのですが、様々な車が扱えて、世界中の人々とレース出来る事や、コードマスター(今はEA)のような毎年販売されるのに毎年問題が頻発するような状況に飽き飽きしてi Racingプレイが中心になる方も出てきそうです。
i Racingは素晴らしいゲームのようなので、致し方無い事ですが、F1というモータースポーツ最高峰の競技を独占してゲーム化しているEAさんにはもうちょい頑張って欲しいですね…
さて、ゲームへの想いはこれくらいにして…
次のマイアミは金曜、そしてラスベガスは日曜と連戦です!どれくらい出走者が集まり、またどんなレースが展開されるか、楽しみです!